Observer パターン

なおこ(・∀・)さんのサイトではこちら

Observer とは「観察者」という意味です。

観察されるものと観察するものを抽象化してインターフェース越しに見るわけですね。

サンプルにもあるようにあるコントロールの状態が他のコントロールに影響を及ぼす場合、あるコントロールは自分の状態が変化したことを他のコントロールに通知することだけを行い、他のコントロールが自分で状態を変化させるわけですね。

なるほど、以前に、
イベントハンドラ。AddHandler と Handles 疑問の疑問の疑(ry
のエントリで、επιστημηさんが、


要はObserverパターンですやんか。Observerは誰からの要求にも応えるってイメージだから、イベントの送り主がここで決め打ちになってるんはちょっと抵抗ありますです。
とおっしゃられた意味、なんとなくわかります。Handles によるイベントハンドラは「誰からの要求にも応えるってイメージ」ではないですね。
また、ひろえむさんの、

WindowsFormが単純なObserverなのかなって言う気もするんですよね
も雰囲気がわかってきました。「単純な」を意識的に見る必要がありましたね。


さて、自分の Form が Mediator と Observer のごちゃまぜに見える件について。orz