2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結果が見えることの大きさ。

ここのところ、結果を見て実装を考えるなんてことをやらせていただいているわけですが、結果が見えることのなんと大きいこと。 実際のお仕事ではもっともっと曖昧模糊とした目標を見据えながらやるんですものね。(仕様がちゃんとしているところは軽減される…

超欲しいんだけど。

やねうらお−よっちゃんイカは買ってもレニエのお菓子は買わない男:こんなコンパイラは嫌だ! 茂木さんならなおのこと♪

想像で書いてみたモノ。

東方算程譚:dragon-curve (2)を拝見しながら昨日からゴソゴソしています。で、リンク先の「空間計算量をケチった版」をそれっぽく書いてみました。 以下、コードですが、想像で書いていますのでかなりさっぱりです。保証できません。

とりあえず。

出力されたモノ。 n=1 :折り目の数 1 n=2 :折り目の数 3 n=3 :折り目の数 7 n=4 :折り目の数 15 n=5 :折り目の数 31 n=6 :折り目の数 63 n=7 :折り目の数 127 n=8 :折り目の数 255 n=9 :折り目の数 511 n=10:折り目の数 1023 n=11:折り目の数 2047 n=12:折り…

ぼやき。

はふぅ・・・。 言葉とコードと(Yシャツと私。)。でとりあえずやってることは理解したつもりの東方算程譚:dragon-curve (2)。 同じことをするだけならできるんですが、同じようにやろうとするといささか難しい。(というか用意するべきものが意外とあって手…

言葉とコードと(Yシャツと私。)。

どこまで折れる? にεπιστημηさんからコメントで解説いただいた。 やってることは単純。 ”元サイズx2+1”をサイズとする配列をこしらえ、転写して裏返し逆転してるだけっす。これらはコードではどの部分か?東方算程譚:dragon-curve (2)より引用させていただ…

どこまで折れる?

東方算程譚:dragon-curve (2) 昨日のエントリで東方算程譚:dragon-curveにアップされたソースコードを使ったりしてドラゴン曲線で遊んでいたわけですが、私のPCではn=24でもう覚えきれねぇよExceptionが発生してしまいました。 で、επιστημηさんが東方算程譚…

カタチだけならいらないよ。

どことはいいませんが、とある建物。入り口にはスロープがあり、車椅子で入ることができます。 でもね、 エレベータまでの道中に段差があってたどり着けない・・・。orz しかもね、 行政の福祉関係の適合証があるでわないか! ・・・カタチだけならいらないよ。

これは・・・。

もしや・・・花粉症なのか?

ドラゴン曲線の描写についてのメモ。

東方算程譚:dragon-curve 自分で作っていたときののと拝見してみたのの感想。 ほー。描写をフラグで。 三角関数忘れててあせった。 いや、2つ目は自分の落ち度なんですけども。orz

週末の出来事。

風邪をこじらす。→寝込む。→おなか空いた。→ミスド。→オールドファッション 抹茶チョコ。→(゚Д゚)ウマー

さて。

おなかすいたのでそろそろ帰宅かな・・・。

とりあえず作ってみた。ドラゴン曲線。その3。

東方算程譚:dragon-curve 言葉のまま書いたらこうでした→とりあえず作ってみた。ドラゴン曲線。 ちょっと整理したらこうでした→とりあえず作ってみた。ドラゴン曲線。その2。で、ぶつぶついいながらやってるとこうなりました。

とりあえず作ってみた。ドラゴン曲線。その2。

東方算程譚:dragon-curve 言葉のまま書いたらこうでした→とりあえず作ってみた。ドラゴン曲線。 でもっていらないの削っておきましたっと。

とりあえず作ってみた。ドラゴン曲線。

東方算程譚:dragon-curve 野暮ったいことは抜きにして言葉のままコードにしてみました。

デブサミ オブジェクト倶楽部のパネルディスカッション

常々コメントをいただいているかるあさんのところより。 かるあ のメモ:デブサミ オブジェクト倶楽部のパネルディスカッション デブサミのコミュニティライブでは「オブジェクト指向について」のパネルディスカッションを行ったようで議事録がマインドマップ…

例外クラスの継承ツリー。

忙しいと言いながら・・・昨日ちょっとゴソゴソしていたら勢いでやってしまいました。イラネ!な突っ込み大歓迎です。 例外クラスの継承ツリー!(ドラえもん風に。) 結局手で拾い集めてきたわけで、すでに疲労感たっぷりな仕上がりです。 Visual Basic のコー…

ふてくされ中。

ここのところの私のブログの内容ってば・・・。orzもともとそれほど内容があったわけでもないけども・・・。orzちょっぴり忙しいのです。

ぺっこりーにょ。

おなかすいたー! もうね、だめですよ!血糖値下がりまくってますよ!昼間にドーナツなんか思い描いちゃってるから余計に! あーケンタッキーのチキン食べたい!お寿司食べたい!ハンバーグ食べたい!

押したよ!

押しちゃったよ!送信ボタン!

みんな食べた?

先日発売してから気になっていたミスタードーナツの オールドファッション 抹茶オールドファッション 抹茶 チョコ おいしいのかなぁ?オールドファッション派な私はとてもそそられる・・・(´ρ`)

苦悩の種。

Ognacの雑感:継承の含有関係の説明は難しい 難しいですよねぇ。いくつかの以前のエントリでも現実世界をオブジェクト指向で表現することの難しさは体感したわけですが。 そういえばεπιστημηさんがわんくま同盟 大阪勉強会 #6のパネルディスカッションでの、…

RSS

整理できなくなってきた。orz 頼もしいReader探しに行ってきます。

こだわり、ありますか?

以前、エントリでわんくま同盟 大阪勉強会 #6の参加者のVisual Basicネイティブな人の少なさに驚いたわけですが。 こんなのありましたよ。→C# と VB.NET の質問掲示板:VB.NET と C# の違いとは? スレにも書いてきましたが、結局なんで使っているかっていう…

実装を想像して書いてみること。

先日のとりあえず作ってみた。(その2はこちら。)のこと。 なんだか楽しかったんですよねぇ♪ちょっとしたゲーム感覚? なによりも、元ネタのεπιστημηさんの書かれたものとひろえむさんの書かれたものがとてもよく似ていて「すごいなぁ」って思ったわけです…

きたきた♪

中の技術日誌ブログ:わんくま同盟 東京勉強会 #4 セッションビデオ公開 東京のほう♪ 早く帰ってみなければ〜。

unikko!

ウニ好きな子供!?いえいえ違います。 unikko(marimekko)。 どうですか?かわいいでしょ?もともとモノトーンなものが好きで原色は苦手なのですが、これは妙に気に入ったんですよねぇ。でも持ち歩くとなるとなかなか・・・なのですが。あ、ちなみにPCユー…

吹いたwww

1 - Click Award マウスの中の人! クリックにも対応 いっぱい動かすと息切れ

Visual Basic バージョンの Hello World!

Visual Basic バージョンの Hello World! こんな感じでサンプルコードがあります。 ' A "Hello, World!" program in Visual Basic. Module Hello Sub Main() MsgBox("Hello, World!") ' Display message on computer screen. End Sub End Module その下には …

とりあえず作ってみた。その3。(今回は作ってないけど。)

元ネタはこちら→東方算程譚:イベント連鎖 最初はこれ→とりあえず作ってみた。 ツッコミがこれ→ひろえむの日々是勉強:イベント連鎖[VB版] 前回がこれ→とりあえず作ってみた。その2。 こんな感じで醜態を晒しています。orzで、元ネタのほうに ※ ご参考にソリ…