Singleton パターン

なおこ(・∀・)さんのサイトではこちら

Singleton とは「ひとりっ子」のことです。*1

つまりは単一のインスタンスである事を保障するためのデザーンパターンですね。
一人で開発していると、一つのインスタンスを使用することを(努力と注意により、ですが。)自分で保障できますが、複数人で開発しているといつの間にか違うインスタンスに変わってたなんてこともあるでしょうし、そういった場合に有効ですね。

ちなみにこんなのも見つけました。
MSDN:C# でのシングルトンの実装

Visual Basic で書いとこ。


[Visual Basic]

Imports System


Public NotInheritable Class Singleton


Private Shared Readonly _instance As New Singleton


Public Shared ReadOnly Property Instance() As Singleton
Get
Return _instance
End Get
End Property


' コンストラクタは隠蔽しておくよ。
Private Sub New()

End Sub


End Class

これって Shared(Visual Basic) なんですねぇ。

*1:goo 辞書 曰く。