Factory Method パターン

なおこ(・∀・)さんのサイトではこちら

Factory・・・「工場」ですね。

インスタンスの生成を別のクラスにまかせ、その生成されたものを扱うだけにする、そうすることでメインロジックから具体的な生成ロジックをはずせるわけですね。
いままで生成ロジックをメソッドとして分割することはありましたが、それでもクラスとしての依存性は変わっていないんですよね。
Factoryクラスを用意することで依存性を低く出来ると。

ここまで(といってもまだ数個ですが。orz)デザインパターンを見てきて思ったのは、各クラスの関係を疎にすることをポイントとしているようですね。勉強になりますなぁ。