オブジェクト指向な思考。その2。

お?シリーズ化♪楽しみにしています。
ひろえむの日々是勉強:俺流オブジェクト指向シリーズw。
今回は「比喩」のお話。「メタファ」。オブジェクト指向を解説しちゃうよ、な書籍ではほぼ間違いなく書かれているであろう内容ですよね。
時には車、ときには動物といろいろな比喩によって解説されているわけですが、じゃぁ、System.Data.SqlClient.SqlCommand は動物で言うとなんなのさ?・・・もうさっぱりです。オブジェクト指向を現実に当てはめるとなんだかしっくりこないのはこのあたり(ここと、ここと、ここと、ここ。)の流れでわかったので、動物なんていう人によってそれの意味するものが多様すぎるものを比喩に使用しちゃうとそりゃわかんなくなりますよ。って思います。
個人的にこの記事とそのコメントの流れからオブジェクト指向がイメージできた部分をほんわかしておく。

A:「決めた!」
B:「ん?どしたん?」
A:「鳥!もうね、『飛べる』ものが鳥クラスでいくよ。」
B:「え?そんなんでいいの?それこそ飛行機だって、紅の豚だって『飛べる』よ?」
A:「いいの!決めたから。飛行機だって紅の豚だって鳥!だって『飛べる』し。」
B:「でもね、鳥ってのは『飛べる』だけじゃないだろ?」
A:「そんなこと分ってるよ。今回*1だけだよ。今回はもう『飛べる』なら何でも鳥クラスでいくよ。」
B:「わかった。そういうことで話を進めるよ。」

*1:プロジェクト範囲になるのかな。