苦悩の種。

Ognacの雑感:継承の含有関係の説明は難しい
難しいですよねぇ。いくつかの以前のエントリでも現実世界をオブジェクト指向で表現することの難しさは体感したわけですが。
そういえばεπιστημηさんわんくま同盟 大阪勉強会 #6のパネルディスカッションでの、オブジェクト指向の比喩のからみで「リモコン」っておっしゃっておられましたね。(どこかでリモコンで比喩してある記事見たような気がするけど失念・・・。)
私の場合はεπιστημηさんの「鳥クラス」がはじまりだったと記憶しています。επιστημηさんの「鳥」と「鳥クラス」の極端な(?)表現方法が糸口になったんですね。
理解しようとする人によってわかりやすい比喩はさまざまですしねぇ。
まぁ、ともあれ、日常でも何かを伝えようとするときには必ず意識する事柄でもあるのですが、人に伝えるってやっぱり難しいですねぇ。