なんで無いんだろう・・・。

東方算程譚:C++0x 落穂(?)拾い http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2008/12/26/164978.aspx


「コンテナ内から特定の条件を満たす要素を列挙せよ」ってことらしい。
現標準C++ライブラリでは、コレを直接的にやってくれるアルゴリズムがありません。

  remove_copy_if( first, last, out, pred)
  シーケンス [first,last) 内の各要素 x に対し、pred(x) がtrueでない x を out にコピーする。

ってのはあるんですわ。これを使うと条件 pred をひっくり返さにゃなりません。

remove_copy_ifなんて名前してるんだからcopy_ifってのが同時に思いついてもよさそうな気がする・・・だけなんですけどw

remove_copy_ifって・・・篩じゃ無いな、剥き栗のなかから割れ剥き栗を見つけ出す装置(割れてるほうを商品化して売る気満々)みたいな感じかなw