あんまし気にしたことなかったんですけど。

とあるところでこんな質問↓がありました。


プログラミングの授業で電報の料金を税込表示する
プログラムが課題で出されたのですが
自分でIF文を使ってプログラミングしてみると
25文字以内、30文字以下、35文字以下・・・のように
5文字増えると一定料金が増していくプログラムになり
私のものだと最後が70文字までとなってしまって
100文字と文字数を入力すると正しい料金が出なくなってしまいました。

なので5文字増えると90円増すというのを
IF文にしてしまえばどんな文字数を指定されても料金が
出るのだろうと考えましたが、それをIF文に直すことができず
苦戦しています。

・・・電報の基本料金をしらない。
なので検索。
NTTのインターネット電報 D-MAIL
25文字以内で480円!!(慶弔扱いなら700円!!)

結構するんですねぇ・・・。

で、コードはっていうと、

  • 算数っぽく。
  • 再起で。
どっちで書くかなぁ。