Petit・Paradigm Shift

@IT:開発をもっと楽にするNAgileの基本思想 第4回 「プチ・パラダイムシフトせよ!」
耳が痛い記事です。もっぱら忘れがちなんですよね、目的を。
なぜ「オブジェクト指向」を学ぼうとしているのか、なぜ「デザインパターン」を学ぼうとしているのか。オブジェクト指向デザインパターンもSolutionを構築するための概念であり、パターンなんですよね。オブジェクト指向プログラミングをすることが目的ではありませんし、デザインパターンどおりにコードを書くことが目的ではありません。顧客の要求に対するSolutionを構築することが目的なんです。
「どうやって作るか」ではなく「何を作るか」を先に考える。自分にとっての「すっきり作りたい(どうやって作るか)」に対するSolutionが「オブジェクト指向」や「デザインパターン」なのであって、顧客の要求(「何を作るか」)に対するSolutionは自分自身がしっかりと作り上げていかなければなりませんね。