メインフォームとスプラッシュウィンドウ。の続き2。

メインフォームとスプラッシュウィンドウ。
メインフォームとスプラッシュウィンドウ。の続き

シャノンさんのところでもエントリがありました。→.COM -どっとこむ-:スプラッシュスクリーンに物申す
だったらどこでスプラッシュ?
これが私にとって目の前の疑問です。できればメインフォームがスプラッシュをごそごそするような実装はしたくありません。
じつは最初から頭に浮かんでいたのは、以前にちょっとだけ勉強した Application.Run メソッドの ApplicationContextを引数に取るやつ
シャノンさんがコメント欄にも書かれていますが、


ApplicationContextの使い方のサンプル
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.applicationcontext(VS.80).aspx
ではRunの前にForm.Showをしているし、
そうなんです。サンプルではApplicationContext クラスを継承したクラスのコンストラクタでフォームを表示しています。つまり、ApplicationContext クラスを継承したクラスのインスタンスが生成されてからApplication.Run メソッドに放り込むわけですよね。ってことは・・・Form.ShowしたときにはまだRunメソッドの中にいない(メッセージループの外)ってことですか?(あぁ・・・前回このあたり突っ込んでおけばよかった。)
このあたりってどうやって理解すればいいのでしょう・・・?どっかに書いてあるのかなぁ。