指向は思考からして。

ひろえむの日々是勉強:CodeWritingの観点から見たオブジェクト指向。(わんくま勉強会用ネタその1(^^;)
な〜るって言いながら読ませていただきました。
クラス図なんて書けない(そこが問題か・・・)ので四角形やら三角形やら、矢印やら箇条書きやらをオリジナルで組み合わせたりして大まかにシステム全体をまとめることはあるのですが、どうしても早いうちにコードを書きにいってしまいます。で、ある程度ゴソゴソした後でコードを追っかけることになったり・・・。
わかっているんですよ、ダメだってことは。orz
本年の初めとして自分に戒めておこう。

  • 全体をよく見渡す。
  • 具体的な実装や特定の言語から一度離れる。
  • いきなりコードを書いちゃわない。
開発全体のうちの設計を割合をもっと大きくとるべきですよ、とりこびとさん。