Iterator パターン

なおこ(・∀・)さんのサイトではこちら

Iterationは「反復」という意味です。ある集合体の要素を反復処理するときのデザインパターンということですね。
実装の例はリンク先を見るとして、集合体を使う側のクラスでその集合体が何であるか(配列とか、ArayyListとか)を意識しなくてすむようになる、インターフェイス越しに集合体を見る、と。

あれ?これって For Each...Next って辺りじゃないのかな〜?ってことでリンクしておこう。(勘違いだとわかったら訂正します。)

MSDNFor Each...Next ステートメント
MSDNIEnumerable インターフェイス
MSDNIEnumerator インターフェイス


んでもって、これってインターフェイスの理解の取っ掛かりになりそうですね。インターフェイスの先にはそれの意味する実装があるよってことで。