クラスで暗中模索。

また初歩的なところで躓いています。見よう見まねでプログラミングしているのですが、気になるんです。自分のクラスが。
MSDNでクラスライブラリ見たり、Webで検索してソース眺めたり(Tipsが多いのでクラスを測るには不適切か。)してるんですがどうもしっくりこないのです。
しっくりこない感じなのは以下。

  • 全体的にクラスが小さい。
  • ひとつのメソッド名から名詞化されたクラスの存在がある。
  • データと振る舞いが別のクラスに分担されている。
  • 実はShared(Visual Basic)なメソッドのみで片付くクラスの存在がある。*1
俗に云う"関数群"を無理やりクラスに押し込めてるだけな気がしてならない。
このあたりってどうすれば感覚を得ることが出来るのでしょうか・・・。

*1:シングルインスタンスとはまた別ですね。