オブジェクト指向な思考。

ひろえむの日々是勉強:話題の俺流オブジェクト指向。
話題のオブジェクト指向にめっきり心を奪われてしまっています。で、キョロキョロしてて見つけました。ひろえむさんはコメント欄で


私が言いたかったのはオブジェクト指向(Object Orientedでもいいです)という一般的ではない言葉が重なり合って命名されていることに注目していただきたい(^^;
と書かれています。そうなんです。まず『オブジェクト指向』って言葉がよく意味わからん。それ以前に私のカッサカサな脳では「しこう」は何も考えなければ「思考」と変換されますです。
オブジェクト指向』が『Object Oriented』からの訳語であり、訳が少しばかり不適切であることが理解を遠ざけているのなら、英語圏の方のほうがすんなり『Object Oriented』の意味は受け入れやすいのでしょうか。
とか考えながら、以下想像で書いた。

Foreigner:「・・・ナンチャラ・・・・・ 'Object Oriented' ・・・カンチャラ・・・・」
JapaneseA:「!??」
JapaneseA:「・・・Object Orientedって何よ!?」
JapaneseB:「なんでしょう?聞いたことありませんね・・・。」
Foreigner:「・・・・アーダ・・・・・・・・・・ 'Object Oriented' ・・・・コーダ・・・」
JapaneseA:「また言ったっ!?Object・・・おぶじぇくとってあれだよな?カタカナで書いていいやつだよな?」
JapaneseB:「えぇ、カタカナでOKです!で、Orientedは・・・」
JapaneseA:「・・・指向・・・か?」
JapaneseB:「では『オブジェクト指向』でいきましょう。」





JapaneseC〜Z:「『オブジェクト指向』ってなんのことだよ・・・。」