IDisposable.Dispose について(の雑感ですので、あしからず。)

これ↓いまさらながら読んだ。
@IT:Dispose の意味が未だわからないのですが
確かによくわからないよね。わかってないので、以下、雑感。
IDisposable.Disposeってのは アンマネージドリソースってのが、まさに .NET においてアンマネージドであって、アンマネージドであるゆえの厄介があるから(ってなんだこれw)、その厄介さをなんとかする能力を持つ使命*1感に溢れた存在のひとつである、と。
んで、膨大な.NET Framework ライブラリの中でも、IDisposable.Dispose の役割を持った別名メソッドや、「ちょwwwおまwwwww、IDisposable.Dispose ちがwwwwwww」*2がつくられちゃっててサパーリ、と。

さて、んじゃどうしましょ?私は、初心に帰ります。プログラム書いててわからないことがあるとヘルプ見ますよね。「そっか、Form.Show メソッドを使ったらFormを表示できるのか!ほぇ〜。」って感じです。

  • Show メソッドの説明を見て Show メソッドが目的にかなうなら使う。
  • ToString メソッドの説明を見て ToString メソッドが目的にかなうなら使う。
  • IDisposable.Dispose メソッドの説明を見て IDisposable.Dispose メソッドが目的にかなうなら使う。
で、ダメですかねぇ?

*1:アンマネージドリソースの破棄とか。

*2:継承や他のインターフェイスとの兼ね合いとかもあるんでしょう。