小さな親切、大きなお世話

επιστημηさんのBlogVB嫌い [1]
このあたり、Visual Studio 2005 を使ってるといつも思うので、おもわず「うんうん」*1うなずいてしまったわけです。
Entry Point をForm 以外に書くようになってから*2意外とめんどくさいんですよね。今の私にとっては本当に小さな親切、大きなお世話なんです。*3
まぁ、お手軽お気楽も理念と見える Visual Basic なんで Visual Studio でちゃちゃっと作れちゃうよ、ってのもアリなんでしょう。いろんなところで VBer*4 についての議論を散見しますが、「言語が手招いている以上、仕方なし。」と受け入れるべきところでしょう。
ただ、Visual Studio は敷居の低いほうにだけ合わせることないと思います。Visual Basic が幅広いユーザを招くならVisual Studio は幅広くテンプレもっててもいいんじゃないかと。
実際のところ、言語仕様云々と共に IDE のあり方も議論を散見する原因かも、といったところですね。おおよそ、IDE を通して言語を見ることが多いでしょうから。

それでも私は Visual Basic 好きですよ。C#が嫌いというわけでもないですが。

*1:実際には首は動かしていなかったとは思う。

*2:静的クラスって Visual Basic にあったっけ?

*3:ほんと「ルート名前空間がコードに現れないってどーゆーつもりよ!」とかもですね。

*4:Visual Basicをお作法なく使う人?たいそうな言われ方ですね。