Try...Catch...Finally ステートメント使用時の Exit 。

おさらい → Try...Catch...Finally ステートメント (Visual Basic)

とはいえ、NAL-6295の舌先三寸:むやみにキャッチしないでね。ゴールキーパー以外はハンドで反則ですよ。を拝見してからは Try...Finally な書き方が多いのですが、
Try ステートメント内で メソッド自体から Exit(または Return) して良くなった場合、どう書けばいいのか迷っています。


[Visual Basic]

Public Sub Hoge()

Try

(もうこれ以上はやっても無駄だってば、な状態になる処理)

' ここで思いっきり。
Exit Sub

Finally

(ここには適切な後始末がある。)

End Try

End Sub

それとも、

[Visual Basic]

Public Sub Hoge()

Dim shouldReturn As Boolean = False

Try

(もうこれ以上はやっても無駄だってば、な状態になる処理)

' こんな感じで、
shouldReturn = True

Exit Try

Finally

(ここには適切な後始末がある。)

End Try

' こう。
If shouldReturn Then

Exit Sub

End If

End Sub

前者はあとで見たときに Finally ステートメントを見逃しそう(これが問題か orz)。後者は助長な気がする。
どっちがいいのかな〜?もしかしたらどっちもダメなのかもしれない。ん〜、なんだかな〜。