質問することはとても難しいこと。

このスレ
途中から質問内容から逸れまくっています。
逸れた内容で気になったのがこれです。


あなたは、そこで、実際に状況を見ているから、何も言わなくてもわかるけど、
そこにおらず、見えない人に対して、状況を説明しないと、相手は何も分からないの。
だから、本当は、初心者が Web で聞こうとすることは間違っている。
に以下の訂正。

だから、本当は、初心者が Web で聞こうとすることは間違っている。
訂正。
→ だから、本当は、“コミュニケーションの初心者が”、Web で機構とすることは間違っている。
とりあえず「機構」は「聞こう」に置き換えておいて。
コミュニケーションの初心者ってどういう人のことだろう・・・?コミュニケーションって普段の生活で他人と意思疎通できていれば別段初心者ではないですよね?
んでもって(コミュニケーションの初心者なのかもしれない)私は、わからないことがあってそれを質問する時に回答を得るための努力はもちろんするだろうけれど、回答を得うる情報をすべて提示できる自信なんてないですよ。orz

私もわかる範囲で質問者の解決に協力すること(解決できない場合が多いけれど)はありますが、やはりもう少し情報が欲しいと思うことはあります。そして、回答するために欲しい情報を質問する時、私は質問者だと思っています。
あぁ・・・ここにWEBコミュニケーション恐怖症な人が一人。orz
別件。途中から逸れたスレって、スレ主はどうしていいかわからなくなる事もあるだろうなぁ。