その子は鴨っぽかったので鴨っぽく鳴けと言ってみた、その子はやってみた、でもうまく鳴けなかった。

ダックテストを考える
http://blogs.wankuma.com/alf/archive/2008/12/26/164961.aspx
ダックテストを考える2
http://blogs.wankuma.com/alf/archive/2009/01/07/165769.aspx



えっと。

面接官:「履歴書に"特技:鴨っぽく鳴ける"って書いてあるけど・・・ちょっと鳴いてみてくれる?」
その子:「かしこまりました!」

ここまでがダックタイピング?

その子:「ではいきます!・・・ぐわっげほっごばぁ!」
面接官:「う〜ん、鴨っぽくないね。」
その子:「すみません・・・いつもはうまく鳴けるんですけど・・・。」
面接官:「う〜ん、それじゃだめなんです〜。」

ってとこまで話が進むのが"ニュー"ダックテスト?