Option Strict Off の恐怖。

勉強会の帰り道。3倍速いじったさんVisual Basic での思い出話として語っておられたのをご本人も覚えておられない可能性があるのでエントリにしてみるテスト。
以下のコードでは出力はどうなるでしょう?(個人的にはコンパイルエラーにならない時点で違和感なのですが。)


' よいこはまねしないでね。
Option Strict Off

Imports System


Public Class Program


Public Shared Sub Main()

Dim a, b

a = b = 0

Console.WriteLine(a.ToString)

End Sub


End Class
実際にやってみると・・・。

True
・・・True!?
知っている人には「ふん!なにをいまさら!」なわけなんですが、ワタクシ Option Strict Off でやったことってほとんど無かったもので、
こんなんされたら困るでごわす!
と、思った次第でございます。a は(b=0) を判定したBoolean型が格納されるんですね。

# これを見てもまだ Visual Basic 好きか?といわれると・・・。orz