わんくま同盟 大阪勉強会 #6にいってきたし。

というわけで、休日をはさんでいまさらエントリなわけですが、
わんくま同盟 大阪勉強会 #6にいってきたし!
では当日の流れをザザーッと書いてみるナリ。

□10:55頃
なにを間違ったか、こんな時間に会場につっこんでしまい、早々に受付をしてしまいました。(これが後でいろんな手間を生むとは思ってもみなかったの。)
会場までのエレベータの中では囚人さんとご一緒させていただき(もちろん面識はなかったわけですが)、「似顔絵のまんまやん!」と心の中で叫びながら黙っていました(ぉぃ。
ちなみに整理番号が「2」だったのですが、受付で「1」は中さんだったことを知り、「うほっ!」ってなりました。
で、とりあえず一番後ろの席に陣取って辺りを見渡すも、明らかにフライング気味で人がいなく、ここでも小心者の私は心の中で「中さん、デカー!」や、「うはぁ!えぴすてーめーさんがいてはる!」なんてドッキドキなわけでした。

□11:00頃
この辺りからちらほら人が入ってきて、相変わらず人見知りが丸出しなので自販機と喫煙所が一緒こたになっている場所(これって受動喫煙しちゃうよね?)に逃げ込み、ボーッとしてる。(なにやってんだ!?と自問自答w)
で、ここでご一緒になった恣意のさんに「関西のアカンタレ具合」を話すといういろんなとこから人が集まった時の定番みたいな空気が発生しのっかかっていってしまう、っていう・・・。orz

□11:20頃
で、ぼちぼち着席。初めは机の上にお茶を出していたけれど「えぴすてーめーさんがおられるのに自前のコンビニ茶はヤバくないか?」なんて思い、急遽野菜生活に置き換える。勉強会が始まって中さんが前で話している間も「中さん、おっきいなぁ・・・」なんて思いながら、周りを眺めていると、みんな資料もってる!私持ってない!な状態に気づく。そしてコッソリ資料を取りに行く。

□11:30頃
じったさんのセッションが始まる。個人的にはとてもわかりやすかった。業界の暗黙知をもって話が進むとまったくついていけない私にとっては。で、今回を踏まえていつかもう少しツッコんだ内容を期待してみますw

□12:00頃
じったさんのセッションが終わる。およ?予定より早くね?なんて思っていましたが(この辺り帰り道にいろいろお話くださいましたw)ま、まぁ、私も5分の枠すら話せないことあるしアリなのね、って思いながらえぴすてーめーさんのちょっとしたお遊びを聞きながら資料にメモった内容を再度見直していました。

□12:10頃
昼食。とりあえず、コンビニでも行くか!ってな感じで出かけるもおなかも空いてないし、散歩気分で会場に戻る。このときのエレベータの中はじったさんとご一緒。郷土についてちらほら話す。このときに懇親会の参加を決めるという暴挙に出る。(ご迷惑を掛けたに違いない。)

□12:30頃
例の場所で恣意のさんに「Microsoftのやつ(VISITORのやつ)ちゃんと見えるとこにつけとけや、ゴルァ!」ってお叱りを受け(嘘)、このとき「あれ?わんくまのネームプレートつけてないぢゃん?」っていう指摘もあり、その日を振り返ってみるもわんくまのネームプレートについての話なんて出てこなかったしなぁ・・・って思っていたら、どうやら受付が早かったので段取り的にまだで、華麗にヌルーされていた事実に気づく。orz ・・・で、セカセカとネームプレートを取りに行き、本名をひらがなで書いて首からさげる。

□13:00頃
えぴすてーめーさんのセッションが始まる。えぇ、開始15分で頭から煙が出ました。前で話されている内容の一つ前を必死で飲み込みながらついていきました。
いろいろ気になる(興味がある)部分があったので今後のエントリのネタになるかもしれない(し、ならないかもしれない。だってむずかしいッスヨ。)

□15:00頃
ぱねるでぃすかっそん。ぢつはこの勉強会の内容を友人に話していたときに
友人:「ぱねるでぃすかっそんって参加者のしゃべり枠あんの?じゃ、しゃべってくるやんな?」
私:「いやいやそもそもオブジェクト指向がわからんから聞きに行くんやけど。」
友人:「ぢゃ、わからん!ってしゃべればいいやん!」
っていう、流れがあったので有言実行。「わからんのです。」って発言しました。orz
途中の休憩中も黒龍さんや恣意のさんに理解不足を補っていただいたりして、ぱねるでぃすかっそん、ほんとに楽しかったです。

□18:30頃(あいまい)
懇親会会場に向かう。「あ、中さんチャリンコ!」って思いながら流れについていくだけw会場の入り口でたまたま中さんの近くにいたので身長について質問wものすごく見上げる自分の背の低さに寂しくなる。

□18:45頃
懇親会始まる。席についてみると私の目の前には誰も座っていないというさびしげな状況だったけれど、じったさんがこられて胸をなでおろす。
で、じったさんや中さんに名刺をもらったりと喜びに小躍りする。
懇親会の間は本当にウロウロしていました。勉強会の時には飲めなかったえぴすてーめーさんのお茶を独り占めしたり(このとき初めて「とりこびと」を名乗ったw)、恣意のさんやTHREE-ONEさんとの宗教論争(?)、黒龍さんのマジック、囚人さんとのFFCの話やら、グルっとお邪魔させていただいて自席を見るとじったさんが日本酒によって3倍速い状態になっていてワラタり本当に楽しかったです。

□21:00頃
懇親会終わる。際になってところどころで「ぢつはとりこびとなんです。」と言い残す。岐路に着くときはじったさん、Ognacさんと同じ電車で、しかもじったさんとは同じ駅だったのでいろいろお話をしていただけ勉強になりました。

以上、かいつまんでお送りしました。わんくま同盟って楽しいなぁ♪次回参加もアリだなぁ♪な一日でした。