コントロールをね、


コントロールをね、文字列やら数字の添え字やらで呼び出して使いたいんすよ。
たとえば TextBox1 があったとして、

Dim number As String = "1"

TextBox(number).Enabled = False

Dim index As Integer = 1

TextBox(index).Enabled = False

こんなイメージですけども。どうっすか?できそうっすか?
・・・解決策はじゃんぬねっとさんのところにあるとして。→C# と VB.NET の入門サイト:フォーム内のコントロールを名前で探して取得する

初心者当初なんとなく味わった気がしますが、比較的ハマった記憶がありません。TextBox1という名前をそのまんまで使用することがあまりなかった(理解してではなく、プロパティはとりあえず何でもかんでも触ってみていただけ)からでしょうか。
まぁとにもかくにも変数名はわかりやすいものにしましょうってことにつながるわけですね。
さてさて、


[Visual Basic]


Imports System
Imports System.Windows.Forms


Public Class MainForm
Inherits Form

End Class


Public Class Program


Public Shared Sub Main()


Using ここ! As New MainForm

Application.Run(ここ!)

End Using

End Sub


End Class

「ここ!」はどういった変数名にしますか?