いまさら書く意味があるのかは・・・。

すこし前に夕張再生プロジェクトなるもの*1に関するニュースが報道されていたのを見たんですが、そこで目に映る団長の杉村太蔵氏がなんともかんともだと思った、という話です。

□印象に残った場面1

 どっかのスキー場で一般客と戯れる氏が一般人の「夕張市の成人式の予算は一万円なんですよ。なんとかしてやってください。」といった内容の発言に夕張市の成人式の予算は一万円ということを本気で知らなかったっぽい表情を見せた場面。(武部勤前幹事長は「視察の前にいろいろ勉強してきていますよ」なんて内容の発言をしていましたが。)

   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 勉強不足!勉強不足!
   ⊂彡

□印象に残った場面2

 杉村太蔵氏にむかってなげられた視察の強行スケジュールを疑問視する記者の質問に対して、武部勤前幹事長が割って入り、「今日は日曜日ですよ?でも来たんですよ?」といった内容の発言をする場面。

   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 休日出勤!休日出勤!
   ⊂彡

そういう風に印象付ける編集をした報道なのか、それとも・・・。


ちなみに
杉村太蔵ブログ - 自由民主党
特に興味があったわけではありません。でもなんだかなーって思う内容です。

*1:夕張再生プロジェクトは自民党武部勤前幹事長と新人議員らでつくる勉強会「新しい風」が、財政破たんした北海道夕張市などの再建に向けて設置したモノだそうです。