MSDNを好きになろう。

中の技術日誌ブログ:なぜわからないのかがわかった。。。かな?
こんなエントリがありました。

でもって「MSDNと(MSDN初心者としての)私」。
・・・正直言って、初めは存在すら知りませんでした。わからないことがあるとTips探しの旅に出たり類似質問を探し回ったり。初心者用の参考書には応用なんて書いてなかったし、自分には応用力も無かったし。で、質問掲示板等で「MSDNくらい見ろやゴルァァァァ!」ってなってるのを見てMSDNの存在を知ったわけです。
がしかし!読んでも意味がわからない(ここは今でも多々ありますが)、もしくはどこを読めばいいのかわからない。orz
実際MSDNは膨大な情報量です。ある一つのページからどんどんどんどん情報がつながっていって自分がどこにいるか見失ってしまうほどに。一度はイヤになってしまったこともあります。

このエントリは「MSDNを好きになろう。」ってタイトルです。ここで終わってはどうにもならないので、どうすれば好きになれるかということですが、私の場合、自分が興味のあるキーワードに基づいて少し落ち着いた時間をとってMSDNを漂ってみました(イベントハンドラ然り、デリゲート然り)。
何でもそうですよね?興味あることを調べるのはそれほど苦にならないはずですもんね。で、それを繰り返しているうちにMSDNのクセに慣れて仕事で必要なことなどの目的でのMSDNでもコツがつかめてくるんじゃないでしょうか。

WEBって便利ですよね。サンプルやTipsがいっぱい提供されていて。でも、そのサンプルやTipsがなぜそのように動くのか、はMSDNも知っています。目先の解決に囚われず、しくみに興味を持ちはじめると意外とMSDNも楽しいですよ。

乱文失礼。