認証して起動する って時のお作法。

とぉっても気になっていた部分なので、コメントの伸び、モスクワもしくはわんくまブログ共通エントリ祭り期待♪
R.Tanaka.Ichiro's Blog:認証して起動する

# 2つ目の中さんのコメントまで読みました。

R・田中一郎さんとぽぴ王子さんのパターンは同じ、中さんのパターンは違う感じ。
認証フォームがApplication.Runの中にあるか、外にあるか、ってことですか。なるほど。

そもそも認証するシステムの必要ないものしか作ったこと無いのですが、おそらく私もR・田中一郎さんとぽぴ王子さんのパターンで書いていたと思います。中さんのパターン・・・勉強になりました。認証以外でも使えますね。

自分でも書いてみたわけですが、Application.Run の外(メッセージループの外?)でフォームを表示するのがなんか心配(?)。できればフォーム周りはApplication.Runの中でやりたいです。
このエントリを見るまでは Application.Run メソッドのインテリセンスに(mainForm As System.Windows.Forms.Form) なんて書かれていて、認証フォームが mainForm っていう考えがありませんでした。とてもお勉強になりまする。

メモ。


[Visual Basic]

Imports System
Imports System.Windows.Forms



Public Class Program


Public Shared Sub Main()

Using form As New 認証フォーム

Application.Run(form)

End Using

End Sub


End Class



Public Class 認証フォーム
Inherits Form


Private Sub 認証OK()

Me.Hide()

Using form As New メニューフォーム

form.ShowDialog(Me)

End Using

Me.Close()

End Sub


End Class



Public Class メニューフォーム
Inherits Form

End Class