冬は、つとめて。


冬は、つとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし、昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。

冬といえばさ、さんむぃ早朝だよね?よね?雪なんか降ってたらそりゃもう文句なしでウヒョーだけどさ、霜とか降りちゃったりしててもいいし、いやもう何もなくてもさ、とにかく必死に暖房しちゃってるのが、なんかこう、冬っぽいよね。昼くらいになって、ちょ〜っとあったかくなってきたからって、朝はガンガンだった暖房を和らげちゃうとか、なんかこう、ちょっとアレだよねぇ。

子供かっ!