うまくいかないこと。

技術系掲示板をぐるっと巡回することがあります。
これから質問することもあるだろうし、よくある文面に対する回答者の苦言から、注意事項をまとめておこ。


〜としたのですが、うまくいきません。どなたか教えてください。
どうなったらうまくいったことになるのかわからないと回答しようもないですよ。

エラーが出てしまいます。どなたか教えてください。
エラーの内容は先に提示しておきましょう。どうせ聞かれますから。

ご教授お願いします。
ご教示をお願いしましょう。ときどきツッコまれます。

いろいろ調べたのですが、
「いろいろ」・・・便利なようで相手に何も伝わっていません。

そのサイトは見ました。
先に提示しておきましょう。回答者は意外と凹みます。

〜というアプリケーションを作りたいのですが、
無理です。誰も作ってくれません。質問をもう少し小さくしましょう。

とりあえず、現状のソースコードを載せます。
でも、全部載せちゃダメですよ。

ソースコードをお願いします。
逆効果です。あわよくばソースコードをいただける確率をとことん下げる最悪のコメントです。(回答者さん、すみません。)


ま、わからないことは仕方ないですもんね。ただ、わかろうとする努力を少しでも惜しんではいけない。
あと文章の推敲も大事ですよ。