これって普通にやってること?

面白い記事を発見♪

じゃんぬねっと日誌:VB.NET で C# の { } 空ブロックと同じことをするには?

まんまですが、VB.NETC# の { } 空ブロックと同じことをするために意味の無いブロック(リンク先ではWith...End With ステートメント)を作成して実現するという内容。これって普通にやってることなんですか。知らなかった・・・。orz

たくさんの方がコメントされていて、賛否両論あるわけ(否はあまりないかも)ですが、あまり人様のコードを見ることがない環境な私はなんとなく違和感があります(決してあほくさくはないです)。



というのは、

  • With...End With ステートメントを使用することが少ない(リンク先では使用価値が無いと書かれています。)ので、まずそれ自体に慣れない。
  • 本来のWith...End With ステートメントとなんか違う気がして自分では書きそうに無い。
  • 基本の習得が不十分な状態での崇高な書き方はしないほうが無難とか考えている。
  • そもそも自身のコーディングスタイルが固まっていない。
  • 柔軟な発想についていけない。
  • 柔軟な発想についていけない。
  • 柔軟な発想についていけない。
ってあれ?自虐プレイ?orz 

オチもないので 参考リンク。

MSDN:With...End With ステートメント (Visual Basic)