振り返る。 なーんなーんなあに

この2年あまり、この雑記にもほとんどエントリを上げず、コミュニティ活動もほぼ0。

なんでこんなことになったのかを考えてみます。

なんで1

仕事が忙しかった。
これははじめの1年だけかも。
毎日通勤に片道2.5時間かかるようになり(東京とかだと普通なのかなw)、帰りはずっと終電、若しくはお泊り。
終わりの見えない作業ってのもつらかった。

…しんどかった。

なんで2

インターネットの世界から物理的に離れた。
職場では辛うじて閲覧、エントリを書いて上げる時間もなく、家に帰っても寝るだけ。PCの電源すら入れない日々。

なんで3

今ある少ない知識でもなんとか仕事できた。
とかく、プログラミングに関しては技術的な難しさはなかった。(と個人的には思ってる)
仕様のカオスはあれどw
必死に調べモノをしながらコーディングとか、しなくてよかった。…よかったのかな?w
逆に知識を得る機会が減ったんだろうなぁ。

なんで4

コミュニティ活動について考えるようになった。
コミュニティに属するということ、コミュニティのとりこびとであることを少し考えた。
そして、属するコミュニティを外側から(アンチ気味にみたつもりはないけど)見たかった。
もっと気楽な頭ならよかったのにw


なんで5

単純にサボった。

なんで6

がっつりサボった。

なんで7

とりこびととはどんな存在なのかがわからなくなった。
どこか、自分のようで自分でないような感じ。


まとめ。

とりあえず迷子になってた感じですね。
浦島さん状態な現状をなんとかしないといけませんねー。

あいかわらずオフラインでの積極的な活動にはいろいろ制約があるしなぁ。